前略うんたらかんたら
レシピは前エントリーにリンクしたサイト様から転載させていただきました。

日曜19位
●メインデッキ
4《筋肉スリヴァー/Muscle Sliver》
4《筋力スリヴァー/Sinew Sliver》
4《有翼スリヴァー/Winged Sliver》
4《水晶スリヴァー/Crystalline Sliver》
3《冬眠スリヴァー/Hibernation Sliver》
4《Force of Will》
4《目くらまし/Daze》
3《呪文貫き/Spell Pierce》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》

3《Tundra》
2《Tropical Island》
2《Underground Sea》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《島/Island》
1《平地/Plains》
1《森/Forest》
●サイドボード
3《真髄の針/Pithing Needle》
3《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《クローサの掌握/Krosan Grip》
3《非業の死/Perish》
2《調和スリヴァー/Harmonic Sliver》
2《精油スリヴァー/Essence Sliver》

最も良い成績のデッキ。メインボードは冬眠3枚とXeroxスペルがスペルピアスになった結構後ろ向きなレシピ。基本地形多めなのが好感度高いです。ただ変わり谷が強いマッチは多いので2枚は欲しいです。ポンダー無しならそこまでフェッチの量はいらないのでここを削って谷入れたいっすね。サイドボードはメタの中心である適者生存を念頭に置いたもので、針3枚は理にかなっていると思うんですがコンボに対するキラーカードがないのが気になるところ。精油スリヴァーは重くて嫌いなんですが試してみたいと感じました。崇拝とどっちがいいんでしょう。

日曜48位
●メインデッキ
4《水晶スリヴァー/Crystalline Sliver》
4《筋肉スリヴァー/Muscle Sliver》
4《筋力スリヴァー/Sinew Sliver》
4《有翼スリヴァー/Winged Sliver》
2《冬眠スリヴァー/Hibernation Sliver》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《思案/Ponder》
1《苦悶のねじれ/Agony Warp》

4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《Tundra》
2《Tropical Island》
1《Scrubland》
1《Underground Sea》
3《変わり谷/Mutavault》
●サイドボード
4《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
4《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
3《調和スリヴァー/Harmonic Sliver》
2《水没/Submerge》
2《疫病スリヴァー/Plague Sliver》

自分のデッキ。サイドの自虐カードは《板金スリヴァー/Plated Sliver》です。英語名似てる。
冬眠スリヴァーのアクティベートは相当痛くて嫌なんですが強そうなので枚数抑えて入れてみました。またこのデッキは回すほど5枚目の除去が欲しくなるので、①無駄にならない(要は青い)②睨み合いで1:2とれる③ケアされにくいの3点を念頭に置いた結果苦悶のねじれになりました。ただ久しぶりに4色で回したらやっぱりマナベースに違和感はありました。なにより基本地形入ってないのがひどい。要改善。サイドボードはゴミです。サバイバルに勝つ気ないし。あと謙虚割れなくて死にました。尊敬するカナスレ使いも「大舞台だと怖いからグリップ挿しちゃうね」とアドバイスしてくれたので調和スリヴァーを数枚丸いカードにすべきでした。黒ボムは黒マナ出るデッキなら相当つよいです。板金スリヴァーは見た目の20倍活躍します。

日曜67位
●メインデッキ
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《Tundra》
3《Tropical Island》
2《Underground Sea》
4《変わり谷/Mutavault》

4《水晶スリヴァー/Crystalline Sliver》
4《筋力スリヴァー/Sinew Sliver》
4《筋肉スリヴァー/Muscle Sliver》
3《有翼スリヴァー/Winged Sliver》
2《冬眠スリヴァー/Hibernation Sliver》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
3《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
3《相殺/Counterbalance》
●サイドボード
3《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
3《根絶/Extirpate》
3《真髄の針/Pithing Needle》
3《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3《調和スリヴァー/Harmonic Sliver》

所謂CTSと呼ばれるタイプ。勿論揃えば強いんですが、カードのベクトルがバラバラなのと3マナ圏不在による相殺のパワーダウンが桎梏になります。繰り返しますが、基本地形が入ってないのが弱いです。そしてこのタイプはマナを食うので土18うち谷4は切り詰め過ぎっすね。あと有翼とデイズが4枚入ってないのも気になるので、自分ならFoWやコマを削りそうですね。サイドはよくまとまってます。このデッキが能動的に使う爆薬の強さを知らないんですが、冬眠2なら1枚削って水没のようなピン除去にしてもいいかなぁなんて思います。

日曜115位
●メインデッキ
4《水晶スリヴァー/Crystalline Sliver》
4《筋力スリヴァー/Sinew Sliver》
4《筋肉スリヴァー/Muscle Sliver》
3《冬眠スリヴァー/Hibernation Sliver》
4《有翼スリヴァー/Winged Sliver》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《目くらまし/Daze》
2《行き詰まり/Standstill》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
4《Force of Will》

2《Tundra》
2《Tropical Island》
2《Underground Sea》
1《真鍮の都/City of Brass》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3《変わり谷/Mutavault》
1《平地/Plains》
1《島/Island》
●サイドボード
2《調和スリヴァー/Harmonic Sliver》
1《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1《流刑への道/Path to Exile》
1《青霊破/Blue Elemental Blast》
2《水流破/Hydroblast》
2《根絶/Extirpate》
3《強迫/Duress》
1《クローサの掌握/Krosan Grip》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》

まず、このデッキに梅澤の十手は要りません。行き詰まりを採用しているなら変わり谷は4枚欲しいところ。このデッキのセールスポイントは真鍮の都でしょうか。島じゃないとか痛いとか弱みはありますが、4色デッキの潤滑剤になりそうです。もしかしたらデュアラン足りなかったのかもだけど、デュアラン足りない系デッキがデュアランまみれのデッキに勝つのは見ていて気持ちがいいものです。この土地は自分も試してみたいと思います。サイドは個人的に好きなカードが多くて楽しそうですが、今回のメタではデュレス→針が正解だったような気はします。

日曜136位
●メインデッキ
4《有翼スリヴァー/Winged Sliver》
4《筋力スリヴァー/Sinew Sliver》
4《菅草スリヴァー/Sedge Sliver》
4《水晶スリヴァー/Crystalline Sliver》
1《冬眠スリヴァー/Hibernation Sliver》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1《流刑への道/Path to Exile》
4《渦まく知識/Brainstorm》
1《定業/Preordain》
2《呪文嵌め/Spell Snare》
3《目くらまし/Daze》
4《Force of Will》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》

3《変わり谷/Mutavault》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《湿地の干潟/Marsh Flats》
3《Tundra》
3《Underground Sea》
1《Volcanic Island》
1《Plateau》
1《Scrubland》
●サイドボード
3《非業の死/Perish》
3《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
2《紅蓮破/Pyroblast》
3《思考囲い/Thoughtseize》
2《根絶/Extirpate》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》

まさかの緑を抜いて赤(菅草スリヴァー)を投入したおもしろいタイプ。マジレスすると、他に赤いカードがサイドのパイロブラストしかなく沼も特殊地形なので筋肉で良いです。能動的にぺリッシュ打ったり爆薬の被害を軽減できそうではあるんですが、やはり緑はサイドの幅が広がるので抜けないカラーと思います。メインに除去5枚入ってるのが好感度↑。せっかく赤をとってるならFire//Iceのようなユーティリティは打ってみたいっすね。サイドのソートシーズが気合い入ってます。

土曜185位
●メインデッキ
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《Tundra》
3《Tropical Island》
2《Underground Sea》
4《変わり谷/Mutavault》

4《水晶スリヴァー/Crystalline Sliver》
4《筋力スリヴァー/Sinew Sliver》
4《筋肉スリヴァー/Muscle Sliver》
3《有翼スリヴァー/Winged Sliver》
2《冬眠スリヴァー/Hibernation Sliver》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《呪文嵌め/Spell Snare》
3《もみ消し/Stifle》
4《Force of Will》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
2《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant》
●サイドボード
3《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3《真髄の針/Pithing Needle》
3《根絶/Extirpate》
3《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
3《調和スリヴァー/Harmonic Sliver》

赤マナソースが皆無なのでおそらく復讐のアジャニは白アジャニのミスです。白アジャニは自分も試したんですがあまり強くなかったです。このデッキに一番マッチした4マナスペルはおそらく精神を刻むものジェイスなんですが、それすら重くて入らないレベルなので。基本地形欲しい!変わり谷多いです。あともみ消しはカードパワーが低いのでやめた方がいいと思います。そもそももみ消したいのはディードとか爆薬といったマスデスなので、冬眠を採用してるこの形なら要らない気がします。「どうしてもフェッチ対応でドヤ顔したい!」というもみ消しマニアの人は不毛の大地とか入れて徹底した方がいいです(別のデッキですね)。
サイドのガドックティーグはどうなんでしょう。この手のシステム肉は他候補にピキュラ、法学者があるんですが、ガドックは軽いレガシーでは使いづらいのと、非バイアルゲーにおいて色マナをつぶされた時の出しづらさが嫌です。コンボには多分法学者が一番効くんですが、丸さ、青さを優先してピキュラを使いそうです。ただ、丸さの代償として指定は難しいです。


総論:デュアランとかパワー9取りに行くならカンスリ使うのは今すぐやめよう。

コメント

すたた
すたた
2010年12月27日15:14

黒触るならサイド後に【daze→闇の腹心】で良くね?
will以外なら2点以下でそこまで痛くないし、ライブラリ操作の枚数多めだから期待値1.3〜1.5くらいに収められると思うし、2マナだし(脳内)。

昆布
2010年12月27日15:16

対コンボ?

昆布
2010年12月27日15:34

ただつよだしありかもしれないけど、サイドは決定打足りうるものがいいなー。コントロール相手に追加のカウンター入れるんじゃなくて光輝王の昇天を入れるのがマジックのサイドボーディングだと思ってるので。あとDazeを抜くマッチと理由があまりないかな。後手とか発掘相手で減らすことはあるけど。

すたた
すたた
2010年12月27日20:08

対コンボデッキなら、
ANT:エーテル宣誓会の法学者が一番。ついで呪い捕らえ…。ガドックはサーチとか許すから弱い。ピキュラでむかつき止めても、殺して次とか沈黙→不正利得であっさり殺しにくる可能性あり。

ベルチャー:うってかわって、ガドックが最強。エーテル宣誓会が効かないマナソースが多い。けど、willとdazeもってりゃ基本は安心のマッチ。

SnT系:エーテル宣誓会出しとけばなんとかなるマッチが多い。
→スニーク型:直観に合わせてピアスか根絶で良い。
→ベルモマ型:完成したら負け。パーツ集めが遅いからスピードでなんとか出来れば一番良い。激情sliv?
→集団意識型:回した事ないから分からん。

リア二:根絶強過ぎ、カラカス強過ぎワロタ。あとは忌もの。

という訳で、メッダーよりエーテル押しかな。
コンボ耐性つけるなら思案より呪い捕らえとか呪文貫きの方が強い気がする。

すたた
すたた
2010年12月27日20:09

黒触るならサイド後に【daze→闇の腹心】で良くね?
will以外なら2点以下でそこまで痛くないし、ライブラリ操作の枚数多めだから期待値1.3〜1.5くらいに収められると思うし、2マナだし(脳内)。

昆布
2010年12月27日22:18

>すたた
根絶はズルいよね。使ってみたい。呪い捕えスリヴァーとかいねえのかな…

>すたた
わーったよw

VM
2010年12月27日23:14

ガドックはコンボ以外のデッキに対してもinできるのが強み(コントロールのPWや爆薬、ドレッジのドレッドリターンとか)
ただここはピキュラでカバーできる部分でもあるから記述通り指定さえ間違わなければピキュラでおkな気がする。

忍者
2010年12月28日8:26

黒触るならサイド後に【daze→闇の腹心】で良くね?
will以外なら2点以下でそこまで痛くないし、ライブラリ操作の枚数多めだから期待値1.3〜1.5くらいに収められると思うし、2マナだし(脳内)。


ピアスメインは今回のメタだとかなり刺さりそうだね。
ウィル、デイズ、ピアスまであればSnTやANTにはメインから結構楽だし、それ以外のビート(ターモとセーイ)用のサイドとしてはかなり理にかなってるように思う。
部族には精油で殴り合いしたら渡られたとしても結構有利なんじゃないかな(脳内)。

昆布
2010年12月28日8:45

>DM
PWとか爆薬とか甘えたカードに刺さるのはいいね。冬眠でもよさそうだけど。っていうか
黒触るならサイド後に【daze→闇の腹心】で良くね?
will以外なら2点以下でそこまで痛くないし、ライブラリ操作の枚数多めだから期待値1.3〜1.5くらいに収められると思うし、2マナだし(脳内)。

>KFC
ピアスは試したい。精油遅くね?対魚って珊瑚→こっちのエンドにバイアルからアトランティス→メインでもりっとレベルアップみたいな死に方多いから追加のピン除去がいいかな。ただ水晶さえ出てしまえば、精油は相手の十手を相殺できるくらいのパワーはありそう。他になんかないかな? ラワンはごみ臭する。

忍者
2010年12月28日9:30

黒s(ry

>ラワン以外
鏡の精体とか人工進化(スリヴァー)でドヤ顔しようぜ

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